朝日新聞

Yahoo!のニュースサイトそっくりさんが、「アメリカ国防総省は18日未明、中国から日本(沖縄)に中国軍が侵攻したことを発表した」という記事を掲載した話が朝日新聞に載っていた。「ヤフーを改ざん」という見出しが付いていたが、改竄したわけではないと思う。以前から朝日新聞のネット、PC関連の記事はわかってない人が書いてるな〜、と思っていたけど、もしかして政治とか経済とかも実はそんな感じ?政治とか経済とかに疎いのでわからなかっただけで、ネット関連くらいマヌケな記事が掲載されていたのか、と他の記事の確度まで疑わしくなってしまう。
10/18の朝日新聞朝刊についていた「新聞週間特集」という別刷りのなかで、奇しくも西村博之氏が「新聞に求めるのはファクトを集めるという作業に特化して欲しいということ。」と述べているが(大賛成!)、今朝のYahoo!に関する報道はファクトですらない。大きな会社なのに、誰かいないんでしょうか、専門家。