薪割り&草刈

大子にて、薪割り&草刈。
草、生えてきましたね〜。毎年、草すげえなあ、って感動します。大きくなったタラノキを発見し、悔しがる。
そして薪。針葉樹の丸太をもらったので、バカバカ割っています。木がまっすぐなので、なーんも考えず、スコーンと割れます。薪割り名人になったような気分で、非常に楽しい。しっかり乾かせば、針葉樹でも薪ストーブに使って問題ない、とのお話をストーブやさんから聞きました。割るといい匂いがするのもまた良し。
ダンナ制作の薪棚がまたひとつ完成し、虫除けに(効くかな?)針葉樹の薪をまぜつつ、去年割っておいてカビた薪を積みなおす。
ショウガとネギの畑を作り、ナスとハバネロも植える。
息子とバトミントンをする。夜は花火をする。
頭すっきりだ〜。