生きてます。

無茶苦茶忙しいですが、生きてます。
連休は後半4日休みました。
またもや、奥久慈へ行ってきました。
去年は、様々な山菜を天婦羅にして食べまくったため、夫婦で激ブトリしたので、今年は天婦羅以外でも食べよう、ということで色々作ってみました。今年は暖かかったようで、コゴミが全開・・・。もう食べれない(泣)。

  • ワラビ→おひたし、塩昆布+たまねぎスライス+マヨネーズ和え等。うまいです。採るのも楽しい。
  • シオデ→今年はたくさん取れました!味がアスパラガスにたとえられることの多い山菜ですが、ゆででおひたしorマヨネーズを付けて、お味噌汁に等々、食べやすくおいしい山菜です。花も地味だけどカワイイ。
  • アケビのツル→とるのが大変な上に(ちょっとずつしか取れない)、苦いです。なので、ゆでて水にしっかり晒しました。巣籠りにして食べました。ほろ苦さと、卵の黄身の風味が絶妙。つまみにオススメです。
  • ギボウシ→今年はやたらたくさん取れました。おひたし、芥子醤油和え、味噌汁に。普通の野菜のようです。
  • コシアブラ→地元ではシラキ(多分、白木でしょう)とも呼ばれています。こればっかりは天婦羅で食べたくて、揚げました。おいしかった〜♪
  • ミツバ→半日陰にいくらでも生えてます。かじってみたけど、いい香り。今夜の味噌汁にしてみます。

連休中、働きすぎて、今日は仕事にならなかった。カラダも頭も、全然動かない・・・。
緊急性の高いメールだけお返事を書いて、グウグウ昼寝をしました。