CS3への長い道のり

すみません、今回くどいです。最初にあやまります。
先日、Dreamweaver8*1をCS3にバージョンアップした。

ダウンロード販売で購入、ダウンロード、インストールと着々進む。
インストールが無事終了し、立ち上げてみると認証を求められたので、CS3と8のシリアル番号を入力するも、通らない。埒が明かないので、アドビに電話。

私の使っていたDreamweaver8は、Studio8*2として購入していたので、Dreamweaver単体でのアップデートは不可だったそうだ。

どうしてもアップデートしたければ、Studioの後継シリーズにあたるCreativeSuiteCS3にアップデートしないといけないらしい。なんかいらないのいっぱい入ってる。アコギだ。心底アドビに抗議したい。

CreativeSuiteCS3にアップデートする金額と、DreamweaverCS3を単体で新しく購入する価格があまり変わらない。仕方なく、CreativeSuiteCS3にアップデートする。Fireworks、MXのまんま使ってたし。アホか私・・・。うっかりPlatinumを買いそうになるし。IllustratorPhotoshopの新バージョンにちょっとつられてしまった、危なかった。

CreativeSuiteCS3のアップデータをダウンロード販売で購入、ダウンロード(重)、各個インストール、無事認証(よかった〜♪)。
インストール、セキュリティーソフトに阻まれまくっていて、時間がかかりまくり。
そして、Dreamweaver8アップデータの返金手続。
DreamweaverCS3を立ち上げてみると、案の定サイト情報からIDとパスワードが吹っ飛んでます。事前に予測していたので、サイト情報のバックアップを取っておいたのですが、なんでか復活しません。なんでなのか追及する気力ももはやなく、手動で入力しました(まーた力づくで解決してるよ、この人)。
管理したりしなかったりしているサイトが20くらいあって、これまた一仕事。

結局一日仕事になりました。FireworksCS3を多少いじくり倒すも、力尽きて寝る。

*1:WEBオーサリングソフト。HTMLを手書きしなくていいので便利です。変タグをあんまり勝手に入れないので愛用しています。

*2:Dreamweaverの他に、画像を加工したり作ったりするFireworks、フラッシュを作るソフトなどがセットで入ってる旧マクロメディア社の製品です。