「蒸」ブーム到来。

年末、温泉旅館に泊まりましたところ、せいろで蒸された野菜や卵が晩飯に出て、大変美味しかったのです。
ああ、里芋もカボチャも卵もギンナンも、蒸すとよいのですね・・・、と目からうろこが落ちたのです。
なにも点心ばかり蒸さなくてもヨイのだわ。
幸い、冬の間は、薪ストーブがつけっぱなしで、お湯がわきっぱなし(加湿のため)です。
この火力で蒸せばいいではないか、とダンナが言い出し、さっそく野菜などを買いこんで蒸しパーティ。
野菜を洗ったり切ったりしてから、蒸す。塩やしょうゆ、マヨネーズなどをつけて食べる。これだけなんですけど、ヤバイほどおいしい。太りました。
美味しいけれど、料理上手からは遠ざかっているような・・・