懇談会二連発

昨日は、午前中が娘の保育所の懇談会、夕方に息子の小学校の懇談会。
午前中は、親子でレクをしたり、普段の様子を先生から伺ったりして、なごやかに過ごす。
帰ってきて、娘と昼寝。
夕方、息子に娘をバトンタッチして、小学校へ向かった。
なんの予備知識もなく、若干遅刻して会場へ向かうと、なんだかピリピリしてるぞ。
ふたをあけてみたらば。
隣のクラスが学級崩壊しているそうだ。
担任の先生は、ストレスで病気療養中だなんて、もうそんな事態になってるなんて。
授業中にどこかへ行ってしまったり、いじめがあったりするそうだ。
ヤンキーだらけだった中学校を思い出して、胃がぎゅうっとなった。
一般論を振りかざすのではなく、現実の手触りだけを大事にして、推移を見守ろうと思う。
と、腹をくくったものの・・・
地獄の釜のふたがばっかり開いてしまって、疲れ果てているのに眠れなかったことであるよ。