バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーである。
チョコレートが売られ始めた時期には覚えているのだが、
当日近くなるとスッカリ忘れて、
チョコが食べたい一心の娘に促されて、思い出したりする。
ずいぶん前、入籍したときに、直近の覚えやすい日が2月14日だったので、
この日に入籍した。
つまり、結婚記念日。
今になって、横っ腹のツボに入って、こっぱずかしい。
十二年殺し…!?
もうね、チョコ食べる日でいいです。
「おにいちゃんとおとうさんにチョコをあげるから、
チョコを買ってちょうだい。」と堂々と主張する娘。
娘と、娘が父と兄にあげるチョコと、
私がダンナと息子にあげるチョコと、
なぜか私がチョコを5個買わなければならない日。
自分にも買っちゃえ。