ツイスター

週末は、友人に水を配達→大子で片付け→知人に灯油を配達。
大子は本を置いてる部屋が全部ひっくり返っていたので、片付けた。
幸い壊れたものはあまりないので、ひたすら拾う。
家具と家具がからまって倒れていて、間に本がミッチリ折り重なっているので、
まず本を引っ張り出す。
まるでツイスターをしているかのような、ヘンテコ姿勢を取っていたため、
ヘンテコな場所が筋肉痛になった。
とにかく復旧し、ついでに少し本の整理もした。
薪ストーブは炉台ごと数センチ移動していて、
炉台のレンガやセメントが崩れて散乱していたので、
それも片付ける。
うつ伏せ?に落っこちていたテレビが奇跡的に無事だった。
おなじく吹っ飛んでいたDVDも動いた。
吹っ飛んでいた電話も動いた。
パーツがバラバラだったFAXも、ちょっと欠けてるけど、無事。
プロパンのボンベを固定してあったチェーンが壁ごと千切れていたので、
それも止め直す。
薪棚がひとつ壊れていたけど、これは後でよい。
薪を積み直して、大体復旧が完了した。
夜中、何度も余震があった。
国道118号は瓜連のあたりで通れない箇所があったが、
迂回路があるので大丈夫。
大子町内は、依上小前で通行止めなので、
茶の里公園方面に大きく迂回するけど、なんとかなってる。
生鮮食料品で、納豆が手に入りにくくなっているため、
舟納豆本店に「納豆あります」の貼り紙がしてあった。
舟納豆の納豆は、納豆について考え直すくらい美味しいよ。