スライム算

小1の娘が、算数の文章題を作るという学習をしている。
「すずめが3羽いました。そこへカラスが6羽やってきました。
全部で何匹になるでしょう」
というようなのを作って、足し算や引き算の理解を更に深めようという。
娘が兄を相手に、文章題を作っていた。
娘:「スライムが2匹いました。
そこに、6匹きました。
そこにまた10匹きました。
全部で何匹でしょうか」
息子:「キングスライム2匹とスライム2匹」
娘:「ええー????」
娘がわからなくて半ベソに。
息子にはそのような学習中なので混乱させないで聞いてやってくれと伝え、
娘にはスライムが集まると合体してキングスライムになることを教えた。
スライムは繰り上がる。