牛久大仏

先日、牛久大仏を見に行った。
デカい!という噂ばかりを聞くので、どんな気持ちになるか見てみようかと。
大仏の中にエレベーターがあるんですよ。
当然乗りますよ。


エレベーターに乗る前、真っ暗な部屋に閉じ込められて
ちょっとした説明を聞いたりして、
期待は高まったのですが、そこがクライマックスでした。
展望台と違うので、あんまり景色が良くないわけですよ。
仏様の穴から遠くをみる。
関東平野は平らだな。
なんたって、牛久からスカイツリーが見えるんだから。


正月の訪問者による書き初めが飾ってあって、
「世界平和 金正恩
と書かれていました。
金正恩は字がうまいねえ、と息子。
いやいやいや。
金正恩がおしのびで牛久大仏。シュールすぎるだろう。


極寒の子供動物園で猿の芸を観たり、
リスに餌をあげ、ウサギに餌をあげ、ヤギに餌をあげ、
イノシシは餌をやろうとしたが留守だった。
日本中どこに行っても餌をやる子供たち。


鎌倉の大仏様はずーっと見ていたい、
そのまま座って向かい合っていたい。
と思ったものだが、牛久の大仏さんとは
あまり気持ちが通じ合わなかったですよ。
残念。