近況です。

タイルクラフトで制作「ミニトレー」

日記、というより、月記になりつつあるこのごろです。

  • タイルクラフト教室に通い始めました。一昨年夏、薪ストーブの炉台を完成させてみて、目地って楽しい!と思ってしまったのですが、そうそう目地を入れていい場所があるわけではありません。近所のお花屋さんで開催されていた「一日タイルクラフト教室」に参加、再び目地との出会いが・・・!→写真は、教室で作った「ミニトレー」です。薪ストーブ前での宴会に活躍中です。

先生のサイトです。
Tiles Remake→http://www007.upp.so-net.ne.jp/tiles/index.html
タイルの質感もとっても好きです。いつか大子の家を我が手でリフォームしたいです。先生の下で修行します。

  • 娘、インフルエンザで寝込み中。今週まるまる保育所を休みました。仕事が大変なことになってしまったので、昨日は旦那が有給をとって、看病を代わってくれました。今朝になって熱が下がり、一安心。ほとんど飲まず喰わずで寝ていたので、立ちあがっても、ぽてっと転んでしまっていてかわいそうでした。
  • 急に読みたくなって、bk1で『闇の左手』と『マシアス・ギリの失脚』を買いました。どちらも、大分前に読みましたが、なんか記憶と違う・・・。どちらもずっしりと読み応えのあるよい小説でした。『闇の左手』の雪中行軍のシーンは圧巻です。っていうか、こんな良い本読んどいて、内容を忘れるなんて!

マシアス・ギリの失脚 (新潮文庫)

マシアス・ギリの失脚 (新潮文庫)

  • 息子、成長痛を訴えておりましたが、小学校の行事「6年生を送る会」が終わったらなんにも言わなくなりました。成長痛は精神的な原因もあるって、本当だったんだ!という事例を目の当たりに。っていうか、原因はそれか!精神的なストレスも原因のひとつ、なんていわれちゃうと、私が悪いことしたかな?とか、サッカーに行きたくないのかな等々こっそり悩んでいたのですが、ころっと解決しました。良かったです。
  • ワタクシは、季節の変わり目ごとにやってくる自律神経の失調がようやく治まりました。暖冬なので、悪くなるのも治るのも、例年より早かったような。ウツにもならず、切り抜けました。年とともに無理がきかなくなりましたが、その分経験値が増えましたので、未然に悪化を防げるようになってきました。ああ、言ってる事が年寄りです。
  • 金属の盗難が相次いでいますが、大子の家の薪ストーブの煙突が心配です。金属製で、ピカピカしているので。売ってもナンボにもなりまへんで〜>泥棒の人。