大仕事、きちゃいました。

お客様から、サイトをリニューアルしたい会社があるので、一度お話してみてください、とのありがたいお電話がありました。蓋を開けてみれば、資本金4000万のかなり大きな会社です。いんですか、ワタシで?と思いつつ、お伺いして立派な応接室でお話しを聞きました。そして、プレゼンと見積もりをお送りしました。(これを作っていたので、しばらく引きこもっていました。)
Powerpointで作成した資料を圧縮して送ったので、ちょっと心配になって、「開けましたか?」と確認のお電話をしたら、社長さんが別の業者さんを連れてきたので回答は少し待ってください、とのこと。
よくあることです。ちなみにどこの会社ですか?と訪ねたら教えてくださいましたので、ググってみました。
うわー、「サイト構築250万円〜」だってー!から、ですよ。社長のブログ、IT青年実業家として、ブイブイいわしてる感じです。同じような仕事をしていても、ある意味対極です。
こりゃ、どうみてもこっちに頼んだ方がよくね?うちは、一人でやってるから、マンパワー圧倒的に足りないし。あー終わったー、ちっとのんびりするか、と思っていましたら、なんとっ!正式にご発注いただいてしまいました。なぜに?
単純に価格で、というよりも、現状解析と対処法を一生懸命考えた、渾身のプレゼンが評価されたんだったら嬉しいなー、と思うのでした。
しっかし、すげえ量だぞ〜?オレ、ガンバレー。
無理のない納期を提案して、コツコツやるしかないな。うっしゃ、やるか。やれ。