プチプライス布教中。

着物は高い!と思っている人が多いことに気が付きました。
ワタクシ、ネットで3980円の着物買いましたが、日常用にはなんの問題もありません。
なんちゃって「お召」みたいな感じで、泥靴の子供に飛びつかれても、心が安らか(大事!)です。
ユニクロより安いですよ。
家の洗濯機で洗えますよ。
帯も「たんす屋」さんなどにこまめに通い、発掘していますよ。
半衿や帯止めだって、自作ですよ。
着物って、高いんでしょう?優雅ですね〜、などど言って下さる方に、上記のような話をすると、ええー!とビックリしてくれるのです。
確かにキレイなものや、心地いいものは好きだけど、耽美ばっかりじゃ、お母ちゃんやってらんないっすよ。
大体、ワタクシのどこが優雅な金持ち(そこまで言われてない)なんだか・・・(ブツクサ)
ああ、でも今回の『海月姫』(東村アキコさんがKISSに連載中の面白マンガ)にありました。
周囲の雰囲気によって、着物オタクの変な人にも、金持ちだから着物を着てるセレブな人にも見えるって!
確かに、着物にはそのような一面があります。
なんか、オシャレっていわれるんだけど最近!生まれて初めて!
コメントにつまって褒めてるだけかもしれないんだけど、嬉しいからいいんだ。