着物を着る日常について

着物は安く着られるし(もちろん高くも着られます)、自転車以外は、大体何でもできる!
などど言い張っていますが、実際酔狂なのは否めません。
実際、ご近所で着物着てんのは、私と数名のばあちゃんだけだし。
着物が日常の衣類だった頃の古い写真を見ると、つい穴があくほど見てしまうこの頃です。
帯の位置が低いね・・・
結構襟がグサグサでもOKだよね・・・
半衿なんかも、真黒になるまでつけて、使い捨てだったという話を読んだり。
嫁に行く娘のために、半衿30枚選びに行く話とか(朝日新聞の連載小説)。
『おせん』のおせんさんの着付けをマジマジを観察したり。
絶望先生』のレース半衿やコーディネートがカワイイわあ、と観察したり。
疑問と解明、チャレンジの日々です。