週末

金曜夜、大子へ移動。
土曜、森谷ローズガーデンへバラを見に行くが、まだ咲いていなかった。
大子寒い。
父の日のギフトに「りんごおやき」をピンポイントで指名してきた父のために、おやき学校へ行って購入、発送。
大子町のおやきはどれもおいしいが、「りんごおやき」はちょっとびっくりするくらいおいしい。
アップルパイの中身みたいなのが入っていて、トローリと甘いのだ。
「きのこ」と「チーズ」もすごくおいしいのだが、父はおやきを「おまんじゅう」だとおもっているので、
しょっぱいものが入っていると裏切られたような気持ちになるらしい。
バラのかわりに矢祭山公園にツツジを見に行くが、ツツジ終了……!?
鮎ラーメンを食べよう!とか、柚子みそのだんごを食べよう!とか意見が出るが、
皆おやき食べ過ぎてお腹が減ってない。
しかたがないので、ホームセンターに寄って用事を足して、ガソリン買ってから、帰宅。
草刈り開始。
ダンナが草を刈っている間、娘と桃鉄をして遊ぶ。
キングボンビーにとりつかれ、大敗。
交代して草刈り。
日が暮れてきたので、夕食のおひたし用にギボウシを摘んで、ワラビもちょっとだけ摘んで、撤収。
コシアブラをもう一回くらい食べたかったのだが、全開ですくすく育っているなあ。
コシアブラの木に辿りつくために、ヤブ漕ぎをしている時点であきらめればいいのに、
脇芽の一本もあればなあ、とあきらめが悪い。
日曜、飯盒炊さんを目前に控えている息子に、火おこしと飯盒の使い方を教える。
途中で大雨が降り出し、室内のガスコンロにて炊飯続行。
草刈り、まだ少しだけ残ってるんだけどなー、と気になりつつ、まあいいことにする。
営巣場所を物色するヤマドリをみかけたので、次回草刈り時はヤマドリの巣を確認してから作業開始、とメモメモ。
ヤマドリ、大きくてかっこいいなあ。うまそう