このダイエットのよくないところ。

糖は、生命の維持に必要です。
では、糖質を摂取しない場合は、
どのように体は糖を賄うか、といえば、
肝臓が作ってくれます。


今までの人生、肝臓にほとんど糖を作らせずに生活をしているので、
肝臓で糖を作る働き(糖新生)が始まるまで、
ちょっとしんどいです。
私は安定するまで3か月近くかかったので、
普通に低血糖でひっくりかえったり、
うっかり酒を飲んで低血糖でひっくり返ったり、
していました。


酒の場合は、肝臓では酒の分解が優先されるので、
糖はあとで作るね!ということらしいです。


低血糖は、超気持ちが悪くなるし、寒気がするし、
不快なことこのうえないです。
あまりの不快さに、酒が減りました。


だがしかし、私の肝臓は
今では立派に糖を作ってくれるようになりました。
もはや糖質を食べたいときに食べても、
キレイに燃やしてくれます。